カテゴリー
学術

民法の第995条(遺贈の無効又は失効の場合の財産の帰属)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第995条-サンタさんのプレゼントがなくなっちゃう話
サンタさんが「今年はスゴイプレゼントあげるよ!」ってワクワクさせておいて、クリスマス当日におもちゃをくれないとしたら、残念だよね?
それと同じで、誰かが「死んだら大切な財産をあげるよ」って約束していても、いろんな理由でそれがなくなることがあるんだ。まるで、約束したおもちゃがクリスマスまでに壊れちゃうみたいなものだよ。

その理由って?

  • おじいちゃんが気の変わった(撤回)
  • サンタさんが「やっぱりあげるつもりなくなった!」って言うみたいに、おじいちゃんが「財産あげようと思ったけど、やめた!」って言うときがあるんだ。

  • 遺言書に問題がある(無効)
  • サンタさんがプレゼントを入れる袋に穴があいてたら、おもちゃがこぼれちゃうよね?遺言書にも問題があると、プレゼントみたいに財産がなくなっちゃうんだ。

  • 約束した人が亡くなった人が先に亡くなった(失効)
  • 「プレゼントあげるよ!」って言ったサンタさんが、クリスマス前に倒れちゃったとしたら、約束は果たせなくなるよね?それと一緒で、財産をくれるって言った人が、先に亡くなると、財産がもらえなくなっちゃうんだ。

    じゃあ、財産はどうなるの?
    プレゼントがなくなってしまったら、サンタさんの持ってる別のプレゼントをもらえるわけじゃないよね?それと一緒で、おじいちゃんからの財産がなくなっても、誰か別の人の財産をもらえるわけではないんだ。
    その財産は、おじいちゃんの「次の候補者」がもらうことになるんだ。まるで、プレゼントがなくなったサンタさんが、別の子供にプレゼントをあげるような感じかな。
    でも、おじいちゃんが「誰にもあげたくない!」って言っていたら、財産は国がもらっちゃうんだ。まるで、サンタさんが「プレゼントは捨てちゃうよ!」って言ったら、ゴミ箱行きになるみたいなものだよ。
    だから、大切な財産を誰にもらいたいって約束する時は、ちゃんと考えることが大切なんだ。そうしないと、「約束したはずなのに!」って泣き出すサンタさんみたいに、ガッカリしちゃうことになるかもしれないよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です