カテゴリー
学術

民法の第991条(受遺者による担保の請求)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お父さんやお母さんが亡くなって、遺言書に「私の財産は全部、○○(子供)にあげるよ」と書かれていたら、○○さんはお父さんやお母さんの財産を全部もらえるんだね。
でも、遺言書にはちょっと変わったことが書いてあるかもしれないよ。例えば、「○○には財産をあげるけど、○○が銀行からお金を借りていて返せなくなったら、その財産を銀行に差し押さえてもらっていいよ」ってね。これを「受遺物担保請求」っていうんだ。
これはどういうことかというと、○○さんが銀行からお金を借りていて返せなくなったら、銀行はお父さんやお母さんの財産を「返済してもらえないから取り上げるよ!」って持って行けるってことなんだ。
でも、心配しないで!○○さんがちゃんと銀行にお金を返していれば、財産を取られることはないよ。受遺物担保請求は、○○さんがお金を返せなくなった時だけ使える特別なルールだから。
このルールがあるのは、お父さんやお母さんが「○○が借金まみれになって財産を失いたくないな」って心配して、借金を保証するためのものなんだ。だから、お金を借りる時は計画的に返せるだけ借りてね。そうすれば、お父さんやお母さんの財産も守れるし、借金で困ることもないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です