カテゴリー
学術

民法の第986条(遺贈の放棄)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

遺贈ってなに?
遺贈ってのは、誰かがお亡くなりになったときに、「この人にはこれあげるよ!」って決めておくこと。お宝でもお金でも、なんでもあげられるんだ。

遺贈を放棄ってなに?
「あげたよ!」って言われても、実はもらっても困ることもあるよね。「いらないからもらわないよ!」って言うことを「遺贈を放棄する」っていうんだ。

子供でもできるの?
もちろん!未成年でも、遺贈を放棄することはできるんだ。ただし、おうちの人が一緒に手続きをしてあげる必要があるよ。

どうすれば放棄できるの?
放棄したい遺贈を管理している人に、「放棄します!」って書面を送るんだ。その手紙には、自分の名前、住所、遺贈の内容、放棄する理由などを書いてね。

放棄するとどうなるの?
遺贈を放棄すると、そのものをもらえなくなる代わりに、相続財産がたくさんもらえることもあるんだ!だって、あなたにもらわなくなったものが、他の相続人に分配されるからね。

こんなときは放棄したほうがいいかも!

  • もらったものが税金が高くて困る
  • もらったものが自分の財産に負担をかける
  • もらったものが自分の生活スタイルに合わない
  • 最後に
    遺贈を放棄するのは、ちょっと複雑だけど、放棄することで得をすることもあるよ。おうちの人や弁護士さんとよく相談して、あなたにとって一番いい選択をしてね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です