カテゴリー
学術

民法の第983条(特別の方式による遺言の効力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

特別なお約束の遺言はすごい!
お約束って、普通の約束と違うんだ。普通は言葉でやったり、手紙で書いたりするよね。でも、この特別なお約束の遺言は、もっと特別で大切なものなんだ。

特別な条件は3つ
この遺言が効力を持つには、3つの大切な条件があるよ。

  • 1.ちゃんと紙に書くこと
  • 鉛筆じゃダメで、ちゃんとペンかワープロで書かないといけないんだ。

  • 2.証人さんに立ち会ってもらうこと
  • 「ちゃんと書いたよ」って確認してもらうために、大人の証人さんが2人必要なんだ。

  • 3.証人さんが署名すること
  • 「この遺言書が正しいよ」って証明するために、証人さんが署名するんだ。

    普通の約束よりずっと効力が強い
    普通の約束って、後から「やっぱりやめた」って言い換えることができるよね。でも、この特別なお約束の遺言は、そうはいかないんだ。ちゃんとこの3つの条件を守って書いたら、これが最後の言葉になって、みんなはそれに従わないといけないんだよ。だから、この遺言はすごく大切で効力が強いんだ。

    こんな時に使えるよ
    じゃあ、どんな時にこの特別なお約束の遺言書を使うんだろう?

  • 遠くに住んでいて、直接会えなくなった時
  • 病気などで、意思表示が難しくなった時
  • もしもの時のために、自分の大切なものをちゃんと分配したい時
  • みんなでこの遺言書があれば、あの人が亡くなった後でも、その人の大切な願いがかなうんだ。
    だから、自分でもしも何かあったら、大切な人のために、この特別なお約束の遺言書を書いておくと安心だよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です