カテゴリー
学術

民法の第977条(伝染病隔離者の遺言)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

病気で隔離されちゃった人が、お別れの手紙(遺言)を書くときのことだよ。
ふつうは、医者の立ち会いとか、証人が2人とかが必要なんだって。でも、この法律では、隔離されてるからそんなのが難しいよね。だから、ちょっとルールがゆるくなってるんだ。
隔離されてる人が自分で書いて、そこに医者が「この人は元気で正気ですよ」って認印を押せばOK!なくなってしまったときの大事な願い事を、しっかり伝えられるようにね。
例えば、お宝の隠し場所とか、「あのぬいぐるみは末っ子にあげてね」とか、そういう細かいことでも大丈夫。隔離されてたとしても、心に残った大切な思いを伝えられるってわけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です