カテゴリー
学術

民法の第974条(証人及び立会人の欠格事由)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お約束を守れない人と、大事なシーンでミスをしやすい人は、証言や見張り役にはなれないよ!
お友達と約束したけど、忘れてしまったり、失敗しちゃったりする子がいるよね。そんな子に、大事な証言や見張り役をお願いしても、ちゃんとしたことができないかもしれないよ。
だから、お約束を守れない子や、失敗しやすい子は、証人や立会人になることができないんだ。
証人とは、法廷で本当のことを話したり、書いたりする人のことだよ。裁判官が「この事件について知っていることを教えて」って聞いたら、証人は「私が見たことはこうです」って答えなきゃいけないの。
立会人は、大事な書類にサインしたり、大事な場面を見守ったりする人のことだよ。たとえば、お家を売ったり買ったりするときには、立会人がいて「ちゃんと手続きがされているよ」って見守るんだ。
証人や立会人には、大切なことを覚えていて、ちゃんと伝えられる人がなることが大事なんだよ。だから、お約束を守れない子だったり、失敗しやすい子だったりすると、大事なシーンでミスをしちゃって、困ったことになるかもしれないからね。

だから、証人や立会人になるのは、しっかりしていて、約束を守れる子たちだけなんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です