カテゴリー
学術

民法の第973条(成年被後見人の遺言)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

おかしな遺言ゲーム
おじいちゃんやおばあちゃんには、自分が亡くなった後、お宝を誰にあげるか決める「遺言書」を書く権利があるんだ。でも、少し頭がボケていたりすると、変な遺言書を書いてしまうことがあるんだよ。

ルールはこうだ!

  • おじいちゃんやおばあちゃんがしっかりしてる時は、自由に遺言書が書けるんだ。
  • でも、ボケちゃってしっかりしてない時は、この「変なおかしなルール」に従う必要があるんだ。
  • 変なおかしなルール

  • お宝は配偶者(おじいちゃんやおばあちゃんの夫や妻)のもの!
  • おじいちゃんやおばあちゃんの子供には、配偶者より少ないお宝しかもらえないんだよ。
  • ただし、おじいちゃんやおばあちゃんの親(曾おじいちゃんや曾おばあちゃん)が生きていたら、子供たちとお宝を分け合うんだ。
  • ルールを守らなかったらどうなるの?
    もしおじいちゃんやおばあちゃんが、このルールを無視して子供にたくさんの財産をあげた遺言書を書いたら、配偶者は「いやだ!ルール違反だよ!」って言って、遺言書をひっくり返させることができるんだ。

    例:

  • おじいちゃんが奥さんより孫に多くの財産をあげる遺言書を書いたら、奥さんが「ルール違反!」と言って、孫への財産を減らすことができるよ。
  • まとめ:
    おじいちゃんやおばあちゃんがしっかりしてる時は、自由に遺言書が書けるけど、ボケちゃったら、お宝は配偶者がたくさんもらえて、子供は少なめになっちゃう特別なルールがあるよ。だから、おじいちゃんやおばあちゃんが変な遺言書を書かないように、しっかり見守ってね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です