カテゴリー
学術

民法の第969条(公正証書遺言)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

公正証書遺言ってナニ?面白い説明編
「公正証書遺言」って、まるで魔法の呪文みたいだけど、実はお宝を守るための大事な秘密兵器なんだよ!
この遺言は、お宝の地図を作るみたいに、大事な想いを残すためのものなんだ。これを書くと、お宝(財産)を誰にあげたいのか、ハッキリ決めることができるんだよ。
で、この遺言のすごいところは、魔法使いじゃなくて、公証人という特別な人が手伝ってくれるんだ。公証人ってのは、お宝の秘密を守ってくれる、とっても信頼できる人なんだよ。

公正証書遺言の作り方

  • 1.お宝ハンターになる!
  • まず、お宝(財産)を誰にあげたいか決めるんだ。宝石(お金)なのか、船(家や車)なのか、全部あげるのか、一部だけなのか。

  • 2.公証人に声をかけよう!
  • 魔法使いじゃないけど、公証人という特別な人に相談するんだ。公証人はお宝の秘密を守ってくれるよ。

  • 3.魔法の契約書を書く!
  • 公証人と一緒に、お宝の地図(遺言書)を作るんだ。誰がどの宝石を何個もらえるか、船を何隻分け合えるか、全部ハッキリ書こうね。

  • 4.証人が見張る!
  • お宝の地図を作る時は、証人という2人の友達か親戚に見守ってもらおう。証人はお宝ハンターが地図を偽造していないか、ちゃんとチェックしてくれるんだよ。

  • 5.封印、完了!
  • お宝の地図が完成したら、公証人が魔法をかけて封印するよ。こうすると、地図が勝手に消えたり、書き換えられたりしないんだ。

    なぜ公正証書遺言がいいの?

  • 1.確実性バッチリ!
  • 公証人が魔法をかけているから、偽造されたり、書き換えられたりすることがほとんどないんだ。

  • 2.証拠能力カンペキ!
  • お宝の地図が本物だと証明するのがカンタンなんだ。証人もいるからね!

  • 3.法務局の管理で安心!
  • お宝の地図は法務局という金庫で大切に保管されるよ。だから、家が火事になっても、地図は無事に残るんだ。

    まとめ
    公正証書遺言は、大事な想いを残すための秘密兵器なんだ!公証人に手伝ってもらうことで、お宝の争いをなくして、みんなを幸せにすることができるんだよ。
    だから、もしお宝(財産)を持っていて、誰にあげたいか決まったら、公正証書遺言という魔法の呪文を唱えて、お宝の地図を作っておこうね!そうすれば、大事な想いを残せて、みんなに喜んでもらえるよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です