カテゴリー
学術

民法の第965条(相続人に関する規定の準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、あるおじいちゃんがいました。おじいちゃんには、お孫さんがたくさんいました。ある日、おじいちゃんが亡くなってしまいました。
すると、お孫さんたちは「おじいちゃんの財産を分けようよ」って言い始めました。でも、「誰にどれだけあげるのか」って揉めちゃったんです。
そこで、賢い法律の先生が登場!「おじいちゃんの財産は、みんながおじいちゃんの代わりに相続するよ」って教えてくれました。誰がどれくらいもらうかっていうのを決めるのは、「おじいちゃんの子供たち」だって。
おじいちゃんの子供たちって、つまりお孫さんたちの親ってこと。親がもらう分が、子供たちの分になるんです。だから、お孫さんたちは「おじいちゃんの財産は、お父さんやお母さんの分がもらえるんだ!」って喜んだのでした。
でも、もう1つ注意することがありました。もしおじいちゃんの子供たちが亡くなっていたら、その子供たちの子供(つまりお孫さん)が代わりに財産を受け取れるよ、ってことでした。
「おじいちゃんの代わりに、お父さんやお母さんが財産をもらう。もしお父さんやお母さんがいないなら、私がもらえるんだ!」とお孫さんたちは大喜び。とっても分かりやすいルールだったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です