カテゴリー
学術

民法の第961条(遺言能力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

遺言って、どんな魔法の言葉?
遺言ってのは、おじいちゃん、おばあちゃんが「もし私がいなくなったら、私の大切な物は誰にあげようかな〜」って考えて、それを紙に書いて残しておく魔法の言葉なんだ。

でも、誰でも遺言書が書けるわけじゃないんだ。
この魔法の言葉を書くためには、魔法使いになる条件が必要なんだ。その条件が「遺言能力」ってこと。

この遺言能力って、どんなものかというと…

  • しっかり考えられること:おじいちゃん、おばあちゃんみたいに、自分の考えをちゃんと理解して、意思表示ができること。
  • 理解力があること:誰に何をあげるか、その意味をちゃんと理解できて、その通りに意思表示ができること。
  • 記憶力があること:最初に考えたことを書き終わるまで覚えておけること。
  • だから、この3つができないと、遺言書は魔法の言葉にならないんだ。
    例えば、認知症のおじいちゃんが「私の貯金は孫の太郎にあげる!」って言っても、ちゃんと考えられていないから、魔法の言葉にならないの。
    でも、お利口な小学生のケンくんが「僕の貯金を妹のユウちゃんにあげる!」って言うのは、魔法の言葉になるかも?だって、ケンくんはしっかり考えて、ちゃんと理解して、記憶力もバッチリだからね。

    つまり、遺言書が魔法の言葉になるためには、しっかり考えて、理解して、覚えておける能力が必要なんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です