カテゴリー
学術

民法の第959条(残余財産の国庫への帰属)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「第959条」という法律は、お父さんやお母さんが亡くなったときに、持ちものが誰のものになるかを決めるルールなんだ。
お母さんが亡くなったとき、お父さんや子どもたちがいると、まずはお母さんの持ちものがお父さんのものになるよ。これを「相続」って言うんだ。
でも、お父さんもお母さんも亡くなっちゃって、誰ひとり相続する人がいないときには、お母さんの持ちものは国のお金箱(国庫)に入るんだ。
なぜ国にあげなきゃいけないの?って思うかもしれないけど、それはお母さんの持ちものが勝手に誰かのものにならないようにするためなんだ。
だから、お母さんが亡くなっても、お父さんや子どもたちがいる場合には、お母さんの持ちものは残さずもらえるけど、誰ひとりいない場合は、みんなで大事に使っている国のお金箱に納めることになるんだって。
なんだか国がちょっとずるい気もするけど、これによっておうちやお金などがちゃんと管理されて、みんなが安心して暮らせるってことなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です