カテゴリー
学術

民法の第953条(不在者の財産の管理人に関する規定の準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「第953条」は、もしもパパやママが遠くに行っちゃって、すぐに帰ってこないときのために作られた法律なんだよ。
普通は、パパやママがいない間、おばあちゃんやおじいちゃん、親戚の人たちがみんなの生活の面倒を見てくれるよね。でも、もし親戚の人がいない場合や、親戚の人が面倒を見れない場合もあるかもしれないんだ。
そんな時、裁判所が「財産の管理人」という人を代わりに探してくれるんだよ。この人は、銀行口座の管理や、パパやママの大切なものを守ったり、そういうお仕事をする人なんだ。
ちょうど、あたし達がお留守番をしている時、大事なものを守るために責任があるのと似てるよね!
「財産の管理人」さんは、パパやママがいない間、みんなの生活に必要なお金を銀行から下ろしたり、新しいお洋服を買ったり、修理が必要な物を直したりしてくれるよ。
でも、パパやママが帰ってくると「財産の管理人」さんの仕事は終わりなんだ。それで、「財産の管理人」さんは、今まで使ったお金について、パパやママに説明したり、お金や大切なものを全部返したりするんだよ。
だから、もしもパパやママがいない時でも、みんなの生活が守られるように「財産の管理人」さんがいてくれるんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です