カテゴリー
学術

民法の第952条(相続財産の清算人の選任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!お父さんかお母さんの大切なものがたくさんある家が空っぽになったら、どうする?大変なことだよね。
そこで登場するのが「相続財産の清算人」だ!この人は、空っぽになった家の残ったものを片づけ、みんなに公平に分ける責任があるんだ。
清算人の仕事は、おもちゃで考えるとわかりやすいよ。

  • おもちゃを片付ける:お父さんとお母さんが持っていた家や車、お金などの財産をすべてリストアップするよ。
  • おもちゃを分ける:兄弟姉妹など、お父さんとお母さんの子供たちみんなで公平に分けるんだ。
  • いらないおもちゃを売る:使わないおもちゃを売って、お金に変えることもあるかな。
  • 清算人になるには、お父さんかお母さんに「この人にお願いします!」って指名してもらえることが一番。それがなければ、子供たちみんなで話し合って決めることもできるよ。
    清算人は、みんなが納得できるよう、公平に財産を分けるんだ。だから、ちゃんとした人にお願いするのが大事だよ。
    清算人の仕事は大変だけど、お父さんとお母さんの残した大切なものをみんなで受け継いでいくための大事な役目なんだ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です