カテゴリー
学術

民法の第948条(相続人の固有財産からの弁済)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパやママが亡くなると、残したお金やモノは「遺産」と呼ばれるよ。
この遺産を分け合うのが「相続人」だよ。相続人はたいてい、パパやママの子どもたちや配偶者になるんだ。
さて、相続人が遺産を分ける時に注意しなくちゃいけないのが「借金」なんだ。
パパやママは生きている間に、誰かにお金を借りたりすることがあるよね。これを「債務」と言うんだ。
もしパパやママが亡くなった時に、遺産よりも借金の方が多かったら、残ったお金じゃ借金を返せなくなるよね。
そんな時は、「相続人の固有財産からの弁済」というルールが活躍するよ!
このルールは、相続人自身が持っているお金やモノを、パパやママの借金返済に使うことができるって決まりなんだ。
例えば、あなたがパパやママから100万円の遺産を受け取ったとして、パパやママには50万円の借金があるとしよう。
このとき、あなたは自分の持っている貯金から50万円を取り出して、パパやママの借金を代わりに返してあげることができるんだ。
そうすれば、遺産全部を使い果たさずに、借金も返すことができるよね!
でもね、このルールは注意が必要なんだ。相続人自身が持っているお金やモノまで全部なくなってしまうと大変だからね。
だから、相続する前にちゃんとパパやママの借金や財産を確認して、自分がどれだけ借金を返せるかを考えておくことが大切だよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です