カテゴリー
学術

民法の第947条(相続債権者及び受遺者に対する弁済)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

相続って、家族みんなで宝物箱を開けるようなもの
おじいちゃんが亡くなったら、彼の持っていた宝物箱(財産)が開かれます。この宝物箱の中には、お金や土地、株券などいろいろなものが入っているよ。
この宝物箱は、まずおじいちゃんの奥さん(妻)が受け取ります。奥さんが亡くなったとき、初めて子どもたち(相続人)が受け取ることができるんだ。

でも、要注意!
宝物箱を受け取る前に、「借金」や「預かりもの」をちゃんと返さなきゃいけないんだよ。

借金って、借りたお金のこと。
おじいちゃんが生きていたときにお金を借りていたら、それを返さないといけないんだ。

預かりものって、人から預かっていたもののこと。
おじいちゃんが他の人から預かっていた車や本は、預かった人に戻さなきゃいけないよ。

宝物箱からいくら返すの?
宝物箱の中のお金の額によって、返す額が決まるんだ。お金がたくさんあれば、たくさん返すことになるよ。

子どもが返すのは?
子どもたちは、宝物箱から受け取った分を返す責任があるんだ。でも、借金が宝物箱のお金より多かったら、残りの借金は返さなくてもいいよ。

大切なポイント

  • 相続したら、まず借金や預かりものを返そう
  • 宝物箱のお金が少なければ、借金の一部しか返さなくていいよ
  • 宝物箱を受け取るときは、宝物だけじゃなくて、借金や預かりものも一緒に引き継ぐんだってことを忘れないでね。そうすれば、おじいちゃんの宝物箱を楽しく受け取ることができるよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です