カテゴリー
学術

民法の第946条(物上代位の規定の準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

物上代位ってなに?
物上代位っていうのは、「お金を代わりに払ったら、代わりにそのお金を払う権利がもらえるよ」ってルールのことなんだ。

民法第946条ってなに?
民法第946条は、「民法第470条(物上代位)の規定を、この法律で担保権者と抵当権者に代わって弁済した者についても準用する」って言ってるよ。

難しい?大丈夫、簡単に言うよ!
つまり、お金を代わりに払った人が、お金を払った人に、代わりに払ったお金を返してもらう権利がもらえるって意味なんだ。

例を挙げると
例えば、お父さんがお家に借金を返せなくなって、代わりに息子さんが返してあげたとしよう。このとき、息子さんはお父さんに代わりに払ったお金を返してもらう権利がもらえるよ。

それって面白いじゃん!
そうなの!お金を代わりに払っても、この権利のおかげで損しなくて済むんだ。それで、このルールを「物上代位」って呼んでるんだ。

まるでスーパーヒーローみたい!
うん、確かに!代わりに払った人を守ってくれるスーパーヒーローみたいなルールだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です