カテゴリー
学術

民法の第845条(辞任した後見人による新たな後見人の選任の請求)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民法第845条:後見人が辞めた時の新しい後見人の選び方
想像してみて!
*動物園で、ゾウの赤ちゃんトトがお父さんゾウを突然解雇して「今日からボクが飼育係!」って宣言しちゃった!
*でも、トトはまだ赤ちゃんゾウだから、餌をあげたり、掃除したり、病気になった時の薬を飲ませたりするのは難しいんだ。
*困ったトトは、新しい飼育係さんを選んで、トトの手伝いをしてもらおうと考えたんだ。
これが第845条なんだ!
*動物園でいう後見人さん(トトのお父さんゾウ)が辞めると、新しい後見人さん(飼育係さん)を選ばないといけないんだよ。
*選ぼうとするのは、トトのような被後見人さん(ゾウの赤ちゃん)ではなく、トトのお父さんゾウのような後見人さんだよ。
*後見人さんが辞めたことを知ったら、すぐに新しい後見人さんを家庭裁判所に選びに行かないといけないんだ。
どうして選ぶの?
*動物園でも、トトが一人ぼっちで過ごしたら危ないよね?新しい飼育係さんがいないと、誰もトトのお世話をしてくれないかもしれない。
*同じように、後見人さんがいないと、被後見人さんの生活が困って、危ないことになる可能性があるんだ。
*だから、新しい後見人さんを選んで、被後見人さんをしっかり守らないといけないんだよ。
まとめ
*後見人さんが辞めたら、新しい後見人さんを家庭裁判所に選ばないといけない。
*これは、被後見人さんを守るために大切なことなんだ。
補足
*この説明は、子供に理解しやすいように簡略化しています。実際には、もっと複雑な法律的なルールがあります。
*詳細については、弁護士などの専門家に相談することをおすすめします。
質問
*何か聞きたいことはある?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です