カテゴリー
学術

民法の第825条(父母の一方が共同の名義でした行為の効力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママが一緒に何か行動を起こしたり、契約をしたりすると、その結果は「家族みんなで」責任を負うことになるんだよ。
たとえば、パパがママと一緒に家を借りたとして、家賃を払わなくなることがあったら、ママも代わりに払う責任があるんだ。これは、ママがパパと一緒に家を借りたことで、家族みんなで一緒に責任を持ったことになるからなんだよ。
でも、パパとママがケンカしたり、離婚したりして、一緒にいなくなった場合はどうなると思う?
そんな時は、パパとママのどちらがその行動を起こしたり、契約をしたのかによって決まり方が変わるんだ。
もしパパがママと離婚した後でも、自分一人で家を借りた場合は、パパだけが責任を負うことになるよ。でも、ママが離婚した後も、家族みんなで一緒に家を借りた場合は、ママも責任を負うことになるんだ。
なぜなら、家族みんなで一緒に責任を負っている契約だからね。だから、パパとママが離婚したとしても、家族みんなで一緒に責任を負う契約は変わらないんだ。
これを法律では、「父母の一方が共同の名義でした行為の効力」という難しい言葉で言っているんだよ。つまり、パパとママが一緒に何か行動を起こしたり、契約をしたりすると、その結果は「家族みんなで」責任を負うということなんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です