カテゴリー
学術

民法の第819条(離婚又は認知の場合の親権者)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママが別れるとき、どの子が誰と暮らすの?
おとぎ話みたいにずっと一緒に暮らせたらいいけれど、ときどきパパとママはお別れしちゃうことがあるんだ。そんなとき、子供たちは誰と暮らすのかな?
法律では、第819条というお約束があるんだ。これが子供たちがどっちのパパかママと暮らすか決めるルールなんだよ。

第819条魔法の言葉!
この魔法の言葉はこう言ってるよ。
「パパとママが別れるとき、子供は普通、ママと一緒に暮らすんだ。でも、ママが亡くなったり、病気で子供のお世話ができなくなったりしたら、そのときはパパと一緒に暮らすんだよ。まだ赤ちゃんだったり、お友達と一緒に遊びたいお年頃だったら、ママと一緒に暮らした方が楽しいよね。でも、もうちょっと大きくなってきて、自分の考えがしっかりしてきたら、パパと一緒に暮らしたいって言うこともあるかもしれないね。そんなときは、パパが責任持って子供のお世話をするんだ。」

子供たちの意見もとっても大事!
魔法の言葉にはもう一つ秘密があって、子供たちがちゃんと大きくなって自分で考えてられるようになったら、どの子と一緒に暮らしたいかを自分で言えるんだって!
パパとママが別れても、子供たちはどっちのことも大好きなんだ。だから、どっちと一緒に暮らしたいかは難しいお悩みかもしれないね。でも、法律は子供たちを守るためにあるんだ。だから、子供たちの幸せのために最善な方法を考えて決めてくれるんだよ。

いつかはお別れしちゃうかもしれないけど…
でも、パパとママが別れても、子供たちはパパとママの宝物だよ。どんなに遠く離れていても、いつも子供たちのことを想ってくれてるし、大好きなんだ。だから、たとえ一緒に暮らせなくても、心の距離はいつも近いって忘れないでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です