カテゴリー
学術

民法の第798条(未成年者を養子とする縁組)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達が「この子、ぼくの弟になるんだ!」って嬉しそうに言ってきたら、それは養子縁組をしたってことなんだ。
養子縁組ってのはね、本当の家族じゃない人と親子になっちゃうこと。でも、本物の家族みたいになるんだ。
でも、養子になれるのは大人だけじゃないんだよ。実は、子供も養子になれるんだ。それが、民法の第798条「未成年者を養子とする縁組」なんだ。
この法律はね、こう言っているんだ。
「子供を養子にするには、親がちゃんと同意しないとダメだよ」って。
どうしてかっていうと、子供が小さい時は、自分で決められないから、親が代わりに決めてあげる必要があるんだ。
だから、あなたが養子になるためには、お父さんとお母さんが「この子、私たちの子供にしてあげよう!」って言ってくれないといけないんだ。
そして、その約束が書いてある書類を、みんなで役所に持っていかなくちゃいけないよ。
そうすると、役所のえらい人が書類にハンコを押してくれて、「はい、この子はあなたの子供ね」って言うんだ。
そうしたら、あなたは新しい家族の仲間になって、新しいお父さんとお母さんと一緒に暮らせるんだよ。
養子縁組って、新しい家族が増えて、みんながハッピーになれる素敵なことなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です