カテゴリー
学術

民法の第782条(成年の子の認知)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!お母さんやお父さんが、赤ちゃんだったころに自分の子どもじゃないってわかんなくて、初めて大人になってから「あれ、この子が私の子だってわかった!」ってなることあるんだって。
そんなとき、法律がお母さんやお父さんに「この子はあなたの子だと認めなきゃダメ!」って言ってるんだ。それが第782条なんだ。
でも、認めるには条件があって、こうなんだ。

  • その子が、すでにちゃんと名前を持っていて、戸籍があること。
  • その子が、18歳より上なこと。
  • その子が、そのお母さんやお父さんが自分の親だと知っていて、「認めてね!」って言ってること。
  • そのお母さんやお父さんが、「そうだよ!わかってたんだー!」って認めてあげること。
  • で、認めた結果どうなるかというと、その子が正式にそのお母さんやお父さんの子どもになるんだ。
    ちょっと変わった法律だけど、これってすごいことなんだよ。大人になっても、自分の親が誰なのかを知って幸せになれるかもしれないからね。まさに、人生の逆転ホームランってやつさ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です