カテゴリー
学術

民法の第774条(嫡出の否認)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね、"ミドリ"という女の子が、"タケシ"という男性をパパだと思っていて、ずっと一緒に暮らしていたとするよ。
でも突然、ミドリのお母さんが、「タケシはミドリのパパじゃない!」と大騒ぎし始めたんだ。
「そんなの嘘だ!」とミドリはびっくり。でも、裁判所が「これは本当だ」って判断しちゃったんだ。このとき、タケシは「ミドリは俺の子供じゃないんだ」って言っていることになるよね。
これが、「嫡出の否認」っていうルールなんだ。つまり、パパが「この子は俺の子供じゃない」って認めてしまったってこと。
でも、パパが「子供じゃない」って言えるのは、特別な理由があるときだけなんだ。それはね、

  • お母さんが、パパと結婚していないとき。
  • パパが、お母さんと仲良くしていないとき。
  • パパが、ミドリが生まれるより前に死んでいたとき。
  • みたいな場合なんだ。
    普通は、パパは「子供じゃない」って簡単に言えないんだって。なぜなら、血縁関係があるって認めたら、パパには子供を育てる責任があるからなんだよ。
    でも、このルールは、間違ったパパが責任を負わないためでもあるんだ。だから、子供が「この人は本当のпапаじゃない!」って思うことがあれば、裁判所に相談したほうがいいよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です