カテゴリー
学術

民法の第765条(離婚の届出の受理)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママがお別れするための秘密の紙
「離婚」ってね、パパとママが一緒に住まなくなってお別れすることなんだ。でも、お別れしたいときには、ただ「バイバイ」と言うだけじゃダメなんだ。
そこで登場するのが「離婚届」という秘密の紙!この紙にパパとママがサインをして、役所に届けると、法律上も「お別れ完了」になるんだ。
この第765条という決まりは、この秘密の紙を受け取る役所の人のことを言っているんだ。役所の人は、パパとママが「本当に別れたくて届けに来たんだな」ってことを確認してから、秘密の紙を受け取ってくれるんだよ。
この秘密の紙には、パパとママの名前とか、離婚した日とかが書いてあるんだ。そして、この紙が役所に届くと、役所のコンピューターの中にパパとママがお別れしたことが記録されるんだ。
そうすると、パパとママは別々の人として新しい人生を歩むことができるんだよ。だから、パパとママが秘密の紙にサインしたら、「お別れ完了!」っておめでたいことを言うんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です