カテゴリー
学術

民法の第763条(協議上の離婚)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お父さんとお母さんが「バイバイ」するときのお話
お父さんとお母さんが「バイバイ」するときがあるんだって。どうしてかっていうと、もう一緒に住みたくないって思うから。でも、お子さんにとっては大事なパパとママだから、法律がちゃんと決まりを作っているんだよ。それが「協議上の離婚」っていうルール。

協議上の離婚ってなに?
お父さんとお母さんが「バイバイ」すると決めたときに、ちゃんと話し合って決めること。けんかしたり怒ったりしないで、仲良く決めるのが大切なんだって。

どうやって決めるの?
お父さんとお母さんが、お子さんの親権(誰がお子さんの面倒を見るか)、養育費(お金のこと)、面会交流(お父さんかお母さんがお子さんに会うこと)について話し合って決めるんだ。

子どもへの影響は?
お父さんとお母さんが「バイバイ」するのはお子さんにとって寂しいかもしれない。でも、お父さんとお母さんが仲良くいられないより、ちゃんと話し合って決めた方がお子さんのためになるんだって。お父さんとお母さん、両方ともお子さんのことを大切にしてくれるから、安心してね。

面白エピソード
昔々、お父さんとお母さんが「バイバイ」することになったとき、お子さんが「お父さんはハンバーグが得意でお母さんはオムライスが得意だから、週ごとに交互に家に住めばいいの!」って言ったんだって。お父さんとお母さんは大笑いして、本当にそうすることにしたんだって。お子さんのアイディアってすごいよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です