カテゴリー
学術

民法の第761条(日常の家事に関する債務の連帯責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お母さんとお父さんはみんなで仲良くおうちをきれいにしようね
この法律はね、お母さんとお父さんがおうちをきれいにしたり、生活に必要なことをするお約束についてのおはなしなんだ。
お母さんとお父さんはね、家族ってみんな仲よくしなくてはいけないから、おうちをきれいにしたり、ごはんを作ったり、そういうお仕事は一緒にやろうねって決めてるんだ。だからね、誰かが料理を作ったり、お掃除したりしたら、そのお仕事はみんなでやったことになって、お母さんとお父さんはそのお仕事にかかったお金を一緒に払う約束になってるわけ。
たとえばね、もしお母さんがお掃除をして、そのお掃除代が100円だったとしたら、お父さんも一緒に100円払わなきゃいけないんだ。お父さんは料理を作らなかったけど、一緒に住んでいるんだから同じように払わなきゃいけないんだってば。
でもね、もしお母さんがお買い物に夢中で、おうちをきれいにするのをお父さんにまかせちゃったとしたら、今回はお父さんがお仕事の責任者だから、全部お父さんが払わなきゃいけないんだ。だって、お母さんはお仕事サボっちゃったんだもんね。
おうちをきれいにしたり、ごはんを作ったりすることは、お母さんとお父さんみんなで一緒にやるお仕事なんだよ。だから、仲よくみんなで協力して、おうちをピカピカにしておいしいご飯を食べようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です