カテゴリー
学術

民法の第760条(婚姻費用の分担)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

この法律は、お家の中の「お金の使いみち」について決めています。
一番大切なのはね、結婚しているお父さんとお母さんは、一緒に生活するために必要な費用を出しあわなきゃいけないってこと。
例えば、お家賃、電気代、ガス代、お買い物代とか。
お父さんもお母さんも、自分の稼ぎの中から、おうちのために使う分のお金を出さなきゃいけないんだ。
もしお父さんとお母さんが「平等に半分ずつ出しましょう」って決めたら、お給料の半分ずつを「生活費」として出すんだよ。
でも、お父さんがお母さんよりたくさん稼いでいたら、お父さんが少し多めに出したり、お母さんが専業主婦だったら、お母さんは半分より少なく出すこともあるよ。
大切なのは、お互い話し合って、公平に出すようにすることなんだ。
そうすれば、お父さんもお母さんも、お家の中で「お金の心配」をすることなく、安心して暮らせるよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です