カテゴリー
学術

民法の第754条(夫婦間の契約の取消権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「パパとママが結婚したけど、ケンカが続いてうまくいっていないんだって。それで、どっちかが『もう離婚したい!』って言い出すかもね。
そんなとき、ボクたち子供も力を貸せるんだよ。それが『パパとママの契約の取り消し』ってやつ。どういうことかっていうとね...
パパとママは結婚したときに、お互いに「ずっと一緒にいる約束」とか「お金を出し合って生活する約束」とか、いろいろ約束したでしょ?そういう約束を『契約』っていうんだ。
でも、もしパパとママがケンカばっかりして、もう一緒にいられなさそうだったら、ボクたちが「この約束は取り消してよ!」って裁判所にお願いできるんだ。そしたら、パパとママの契約は白紙に戻って、別々に暮らせるようになるの。
そうすると、ボクたちはどっちのパパとママと暮らすか、自分で選べるようになるんだよね。どっちも好きな人と一緒にいられるんだから、嬉しいでしょ?
ただ、この取り消しって、ちょっと条件があるんだ。パパとママが離婚して、どちらかが新しい人と結婚しようとしているときじゃないとダメなんだよ。
それと、ボクたちがまだ小さくて、どっちのパパとママと一緒にいたいのか自分で決められないときは、裁判所が代わりに決めてくれるんだ。
だから、パパとママがケンカばかりしているときは、ボクたちが「契約を取り消してほしい!」って言えば、新しい生活を始められて、またみんなが楽しく過ごせるようになるかもしれないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です