カテゴリー
学術

民法の第749条(離婚の規定の準用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

離婚の話を子供がわかるように説明するよ!
離婚って、お父さんとお母さんが仲良くできなくなって、もう一緒に住めなくなっちゃうことなんだ。でも、お父さんとお母さんは、別々のところに住むことになっても、子供たちのことだけは同じように大好きなんだよ。
だから法律では、離婚するときは子供たちのことがちゃんと決まるように、離婚に決まりがあるんだ。それが「第749条」ってやつだよ。
この決まりは、お父さんとお母さんが離婚する時のルールと、そっくり同じなんだ。子供たちも、お父さんとお母さんのどちらと住みたいか、どちらに養ってもらいたいかってことを決めるんだよ。
でも、子供たちはまだ小さくて自分では決められないから、お父さんとお母さんが代わりに決めてあげるんだ。お父さんとお母さんは、子供たちにとって一番いいと思う方を選ぶんだよ。
そして、お父さんとお母さんは、離婚した後も子供たちと会ったり、お話ししたりすることができるんだ。子供たちにとってお父さんとお母さんは、どんな時も大好きで大事な存在なんだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です