カテゴリー
学術

民法の第748条(婚姻の取消しの効力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

結婚をなかったことにするために魔法を使う方法!
昔々、結婚した2人が、やっぱり気が合わないと気がついたんだ。それで、「結婚ってなかったことにできないかな?」って考えたんだ。
ある日、法律の賢いお友達が「748条の魔法を使えばできるよ!」って教えてくれたんだ。
この魔法の杖はこうやって使うんだ:

  • 結婚が成立してから1年以内に魔法を使うこと。
  • 結婚がなかったことにしたい理由が、
  • *だまされたとか
    *脅されたとか
    *結婚できる状態じゃなかった(例えば、すでに結婚していたとか、子どもだったとか)
    の場合だけ使えるんだ。
    魔法を使うとこうなるよ:

  • 結婚はなかったことになる!つまり、夫婦じゃなくなっちゃうんだ。
  • 子供が生まれた場合は、子供は「婚外子」と呼ばれる特別な扱いになるよ。
  • 結婚中に買った家は、どちらのものかは裁判所で決めることになるんだ。
  • でも、この魔法には落とし穴があるよ。

  • 1年以上経ってから魔法を使うと、効かないんだ。
  • 魔法を使った人は、離婚した時と同じように財産を分けてもらえなくなっちゃうかもしれないんだ。
  • だから、結婚をなかったことにしたいと思ったら、すぐに魔法を使わないといけないよ!でもね、この魔法はちょっと難しいから、使う前に法律の本物の魔法使い(弁護士さん)に相談したほうが安心かもしれないね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です