カテゴリー
学術

民法の第741条(外国に在る日本人間の婚姻の方式)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

みんな、海外にいる日本人が結婚するときに守らなきゃいけないルールがあるんだ!
まずね、そのルールを説明してるのは「民法」という法律の741条っていうところだよ。
で、この741条が言ってるのは、「海外にいる日本人が結婚するときは、その国の法律に従って結婚しなきゃいけないよ」ってことなんだ。
例えばね、フランスで日本人が結婚するときは、フランスの法律で決まってるやり方で結婚するんだ。フランスでは、市役所に行って市長の前で誓いを立てるんだよ。
これが「その国の法律に従って」ってことだね。
でもちょっと待て!日本には「婚姻届」ってのがあって、あれを役所に提出しないといけないはずじゃない?
実は、海外にいる日本人はその婚姻届を日本の領事館に出せばいいんだ。だから、フランスで結婚したとしても、領事館に届けを出しておけば、日本の法律でも結婚したことになるよ。
これが741条のねらいなんだ!
つまり、海外にいる日本人が結婚する時は、その国の法律で結婚して、日本の領事館に届けを出せば、日本でもばっちり結婚したことになるんだよ。
ちょっとややこしいかもしれないけど、海外で結婚するときは、このルールを覚えておくといいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です