カテゴリー
学術

民法の第736条(養親子等の間の婚姻の禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

養子と実の親の間の結婚、ダメなのよ!
昔々、あるところに養子になった男の子がいました。男の子は養父母をとても慕って、実の親のことはすっかり忘れていました。
そんなある日、男の子は実の妹と再会しました。妹はすごくかわいくて、男の子は一目惚れ。それで、二人で結婚したい!と思うようになりました。
でも、養子と実の親の間では結婚はダメ!って法律があるんです。この法律は、養子と実の親が結婚すると、親子の関係がぐちゃぐちゃになってしまうのを防ぐためなんだって。
こんなかんじです。

  • 養子になった男の子は、養父母の子供になるから、実の妹とはきょうだい同士になる。
  • でも、結婚すると、実の妹は男の子の妻になる。
  • そうなると、妹は男の子の「きょうだい」でも「妻」でもあり、わけがわからなくなっちゃうよね?
  • だから、法律では「養子と実の親の間の結婚はダメ!」と決めてあるんだって。不思議だけど、ちゃんと理由があるから、覚えておくといいよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です