カテゴリー
学術

民法の第734条(近親者間の婚姻の禁止)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友だち同士で「秘密だぞ」って約束したことってあるよね?約束する時は、みんなが大体同じくらいの年齢じゃないと、約束を守るのが難しいよね。
おうちの人とか、祖父母とか、兄弟姉妹とか、この人たちはみんなあなたの身内だよね。この身内同士、恋人になって「ずっと一緒にいようね」ってお約束しても、法律的に認められないんだ。これが「近親者間の婚姻の禁止」っていう法律だよ。
なんでこんな法律があるかというと、身内同士だと、遺伝子が似すぎているからなんだ。遺伝子って、お父さんとお母さんから私たちに受け継がれる体の設計図みたいなものだよ。
遺伝子が似すぎていると、子どもが病気になったりする可能性が高くなるんだ。だから、法律では「身内同士で結婚しちゃダメ」としているの。
ちょっと悲しいけど、これはみんなが元気で幸せに暮らせるようにするための約束なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です