カテゴリー
学術

民法の第731条(婚姻適齢)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
もしキミが幼稚園児で、お友達の誰かと結婚したくなったら?
法律では、それがダメだって言ってるんだ。理由はね、キミたちはまだ結婚するのに若すぎるから。
法律には、結婚できる「お年頃」ってのが決まっていて、それが「婚姻適齢」って呼ばれるんだ。
男子は18歳、女子は16歳。これがお年頃なんだよ。それより前に結婚しても、法律的には認められないのさ。
なぜかっていうと、大人になるまでは心も体もまだ成長している最中だから、結婚という重大な責任を負うにはまだ早すぎるんだって。
でもね、特別な事情があれば、18歳未満でも結婚できることがあるんだよ。
例えば、困ったことにお腹に赤ちゃんができちゃったとか、親が「この人と結婚しないとダメ!」って言ってきたりとかね。そういう場合は、裁判所に許可をもらえば、16歳以上なら結婚できるんだ。
だから、キミが幼稚園児のうちに結婚したいと思っても、法律が「まだダメだよ!」って言うんだね。大人になるまで待とうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です