カテゴリー
学術

民法の第729条(離縁による親族関係の終了)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

離婚って、家族ってどうなっちゃうの?
民法第729条のおかしなゲーム
離婚って、おうちの中がちょっと大変なことがあって、お父さんとお母さんがもう一緒には暮らさないよってこと。でも、不思議なのは、お父さんとお母さんがお別れしても、子供たちとおじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんとは、まだ家族なんだよ!
でも、ちょっと面白いルールがあってね。お父さんとお母さんが離婚すると、お父さん側の家族、つまりおばあちゃん、おじいちゃん、いとこたちとは、家族じゃなくなっちゃうんだ。お母さん側の家族も同じだよ。
これはまるで、おかしなゲームみたいだよね!お父さんとお母さんはゲームから抜けたけど、子供たちはゲームの中で、お母さん側の家族とだけ一緒にいられるようになるの。これは、お父さん側の家族がゲームから出て行っちゃったから、子供たちがその家族と関わるルールがなくなっちゃったってことなんだ。
でもね、これはただのゲームじゃなくて、法律で決まってることなんだ。法律って、国が決めてるお約束だから、守らなきゃいけないんだ。でも、お父さんとお母さんはもう一緒に暮らさないかもしれないけど、子供たちにとっては、やっぱりお父さんとお母さんだし、家族なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です