カテゴリー
学術

民法の第719条(共同不法行為者の責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お友達と仲良く遊んでいると、うっかり花瓶をお茶目に割ってしまったとしよう。するとどうなるの?
通常なら、一人で割ったのだから、そのお友達がお母さんに怒られちゃうよね。でも、実は「共同不法行為」という法律があるんだ。
これは、数人で悪いことをして怪我をさせたり、モノを壊したりすると、全員が一緒に責任を取ることを意味してるんだ。
例えば、みんなでボールを投げていて、お友達のAちゃんが窓ガラスを割ってしまったとするね。でも、他のお友達のBちゃんがボールを渡したり、Cちゃんが応援したりして、Aちゃんが割ったことを手伝ったとしよう。
この場合、Aちゃんだけでなく、BちゃんやCちゃんも共同不法行為者として、責任を負うことになるの。だから、みんなで怒られてお小遣いを取られちゃうかもしれないよ。
でも、注意してね!全員が同じように責任を負うわけじゃないんだ。
Aちゃんは実際に窓ガラスを割ったから、一番重く責任があるよ。でも、BちゃんやCちゃんは応援したりボールを渡したりしてちょっと手を貸しただけだから、責任は少し軽くなるかもしれないね。
でも、やっぱり悪かったことは悪かった。だから、お友達と約束して、二度と悪いことはしないようにしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です