カテゴリー
学術

民法の第714条(責任無能力者の監督義務者等の責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

もし、お友達のケンタ君がまだ小さくて、自分では危険なことを判断できないとしよう。そんなとき、ケンタ君のお父さんやお母さんが、ケンタ君が安全に過ごせるようにちゃんと見ててあげる責任があるんだ。
この責任のことを「監督義務」っていうんだけど、もしケンタ君のお父さんやお母さんが監督を怠って、ケンタ君が怪我をしたり困ったことになったりしたら、お父さんやお母さんは責任を負うことになるよ。
例えば、ケンタ君がまだ小さいのに、一人で道路を渡らせたら車が来ちゃうかもしれないよね。お父さんやお母さんがちゃんと見ていてあげれば防げたかもしれないのに、監督を怠ったせいでケンタ君が怪我しちゃったら大変だ。
それと似ているんだけど、ちょっと違うケースもあるんだ。
ケンタ君が少し大きくなって、自分で安全に過ごせるようになっても、お父さんやお母さんはまだ監督責任があるんだよ。でも、少し緩くなるんだ。
例えば、ケンタ君が自分で公園で遊んでいるとき、お父さんやお母さんは近くで見ていないかもしれないよね。でも、ケンタ君が何か困ったときに助けられるように、公園のどこかにいるんだ。
もし、ケンタ君が遊具から落ちて怪我して、お父さんやお母さんがすぐ駆け付けて助けてあげることができたってときは、お父さんやお母さんは責任を負わないよ。なぜかって言うと、監督を怠っていなかったからね。
でも、ケンタ君が怪我をして、お父さんやお母さんが近くにいなかったり、助けるのが遅かったりしたら、お父さんやお母さんは責任を負うことになるんだ。
だから、ケンタ君のお父さんやお母さんは、ケンタ君が自分で危険をかいくぐれるようになるまでは、ちゃんと監督してあげなきゃいけないんだよ。そうすればケンタ君は安全だし、お父さんやお母さんも安心だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です