カテゴリー
学術

民法の第708条(不法原因給付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、いたずら好きの少年・タケシが、お隣さんの家の窓を割ってしまった。お隣さんは優しいおばあさんで、「タケシが悪いことをしたんだから、お詫びにこのお小遣いをあげなさい」と、タケシに1000円渡した。
ところが、タケシは「やったー!窓割って得しちゃった♪」と喜んだ。おばあさんは、タケシがまたいたずらをするのではないかと心配になり、警察に相談した。
すると警察官が、「これは『不法原因給付』という法律に引っかかるよ」と説明した。
「不法原因給付」って、こうゆうことなんだって:

  • 悪いことをした人が、悪いことをしたお詫びに何かをあげたとしても...
  • その何かは、もらった人が使っちゃいけないんだ!
  • つまり、タケシは窓を割ったんだから、1000円をもらっても使っちゃいけないんだ。
    でも、おばあさんは「タケシはまだ子供だし、かわいそうだから、半分だけもらっておいていいよ」と言った。
    それで、タケシは500円だけもらうことにした。残りの500円はおばあさんが窓の修理代に使ったんだ。
    これからは、悪いことをしたときは、お詫びに何かあげてもらうんじゃなくて、ちゃんと謝るのがいいね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です