カテゴリー
学術

民法の第706条(期限前の弁済)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、お金を借りていた人が、「もうお金を払っていいよ!」と貸してくれた人に言いました。すると、貸してくれた人は「やったー!早く返してくれるなんて最高!」と喜んでいました。
ところが、法律では「借金は、借りた人が決めた期限になったら返さないといけないよ」と決まっていました。この場合、期限はまだ来ていませんでした。
そこで、貸してくれた人は「法律では期限前には返してもらえないことになってるんだけど、今回はあなたの申し出を受け入れるよ」と言いました。
つまり、民法の第706条という決まりでは、期限が来る前に借金を返すことはできないけれど、貸してくれた人が「いいよ」と言えば返すことができるということです。
貸してくれた人が「いいよ」と言ったことを「承諾」と言います。承諾してくれたおかげで、借りていた人は期限前にお金を返して、借りていたことがスッキリなくなりました。
期限前に返すことを「期限前の弁済」と言います。借りている人が「お金を早く返したいな」と思って、貸してくれた人に相談してみて、貸してくれた人が「いいよ」と言ってくれれば、期限前の弁済ができるよ!という決まりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です