カテゴリー
学術

民法の第704条(悪意の受益者の返還義務等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

家に帰る途中、公園を歩いていたら、お友達のボールが落ちてるところを見つけたよ。
「わあ、これはお友達のボールだ!」
でも、君はお友達がどこにいるかわからない。それで、そのボールを拾って持って帰ったんだ。
だけど、あとでわかったんだけど、それはお友達じゃなくて、知らない人のボールだったんだ。それを知らずに、君はずっとそのボールで遊んでいたよ。
このとき、君は「悪意の受益者」って呼ばれるんだ。つまり、自分の間違いで、本当はもらっちゃいけないものを手に入れちゃって、それを知らなかったってこと。
そんなとき、民法の第704条というルールがあるんだ。このルールは、こういうことを言うよ。
「悪意の受益者は、その利益がなくなるまで、そのものの価値を返さないといけないんだ。」
つまり、君はこのボールをずっと使って遊んでいたけど、それが知らない人のものだとわかったら、そのボールの価値を返さないといけないんだよ。
でも、もうボールは使っちゃってるから、どうやって返せばいいんだろう?そんなときは、お金で払えばいいんだ。ボールを買った人がいくらお金を払ったのか調べて、その金額を払えばいいよ。
そうすれば、君がもらっちゃったのは、そのボールじゃなくて、ボールの値段ってことになるんだ。
これが、民法の第704条の「悪意の受益者の返還義務」なんだ。知らない間にもらったものも、あとで本当の持ち主がわかったら、ちゃんと返さないといけないってことだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です