カテゴリー
学術

民法の第699条(管理者の通知義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

おうちを守る人の「お手紙送るよ」ってルール
おうちやアパートがあるでしょ?家に住んでいない人がいて、お家を管理する人がいることがあるわけ。この人のことを「管理人さん」って呼ぶんだ。
この管理人さんは、おうちにどんなことがあったかを、家主に知らせるお仕事があるんだ。例えば、お家が火事になっちゃったとか、水が漏れて床が濡れちゃったとか、そんなことね。
それで、民法の第699条っていうお決まりがあるんだ。このお決まりは、「管理人さんにお家になんかあったら、すぐに家主に手紙を送るように!」って言っているわけ。しかも、フツーの手紙じゃなくて「内容証明郵便」ってやつを使わないといけないんだ。
「内容証明郵便」ってのは、郵便屋さんが手紙の内容と送った日時を証明してくれる大切な手紙のこと。これだと、管理人さんが「手紙を送りました」って嘘をついたりできないんだ。
なぜ「内容証明郵便」を使わないといけないかって言うと、家主に「お家が大変なことになってますよ!」って知らせた証拠になるからなんだ。お家を管理するってのは大切な仕事だから、もし管理人さんがやらなかったら、責任を取らないといけないんだ。
だから、管理人さんはお家に何かあったら、すぐに家主に手紙を送らないといけないんだ。そしたら、家主さんも困ったことが早くわかって、お家を守るのに役立つからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です