カテゴリー
学術

民法の第698条(緊急事務管理)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「緊急事務管理」ってのは、誰かが困っている時に、頼まれてもいないのに、助け舟を出すことなんだ。
例えば、お友達が道で転んで怪我しちゃったとしよう。その時に、誰かが駆け寄ってきて、「大丈夫?手当てしてあげるよ」って助けてあげたら、それが緊急事務管理になるの。
でも、これは頼まれてもいないのにお手伝いすることだから、後でお礼をもらえるとか、お返しをするとかは期待できないんだ。でもね、助けてあげた人は、お友達が元気に喜んでくれるだけで、とっても嬉しい気持ちになれるんだよ。
しかも、この緊急事務管理には、ちょっと面白いルールがあるんだ。
まず、困っている人が「頼んだわけじゃないのに、勝手に助けてくれた!」と文句を言っちゃいけないこと。だって、頼まれてもいないから。
次に、助けた人は「助けてあげたんだから、お礼をくれ!」と言っちゃいけないこと。だって、期待できないから。
最後に、助けた人が「助けるつもりはなかったのに、ちょっとだけ手伝ったら、最後まで面倒を見るハメになった」と文句を言っちゃいけないこと。だって、最初の行動で「助ける」って意思を表しちゃったから。
ちょっとややこしいかな?だけど、困っているお友達を助けてあげるときは、このルールを覚えておくと良いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です