カテゴリー
学術

民法の第693条(終身定期金債権の存続の宣告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、お母さんとおばあちゃんがこんな会話をしたんだ。
お母さん:「おばあちゃん、お母さんね、お父さんの力で生活費をもらってるんだけど、お父さんが亡くなっちゃったらどうなるの?」
おばあちゃん:「うん、それはね、法律で決まってんだよ。お父さんが定期的に生活費を支払う約束をしてたら、お父さんが亡くなっても、その支払いはずっと続けるってことになってるんだ」
お母さん:「え、ずっと!?」
おばあちゃん:「そう。それって『終身定期金債権』って言うんだよ。でも、お父さんが亡くなると、裁判所がその支払いを続けるかどうかを調べないといけないんだ」
ここで登場するのが、民法の第693条。これはね、裁判所がその支払いを続けるかどうかを調べるルールなんだ。
裁判所は、お父さんが亡くなったときにお母さんの生活状況がどうなっているかとか、お父さんの財産がいくらあるかとかを調べるんだ。それで、お母さんが将来生活に困らないようなら、支払いを続けるって決めるんだよ。
だから、お母さんは将来お父さんが亡くなっても、生活費が心配ないってこと。この法律はね、お父さんやお爺さんが亡くなっても、子どもや孫が困らないようにするための、とっても大切なルールなんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です