カテゴリー
学術

民法の第690条(終身定期金の計算)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

終身定期金は貯金箱みたいなもの!
ある人が毎月お金を貯金箱に入れていくとしよう。それが終身定期金なんだ。この貯金箱には、この人が亡くなるまでお金が入り続けるんだよ。
利率が決まっている貯金箱!
貯金箱には、お金が増える利率が決まっているんだ。この利率は、法律で決められていて、今はだいたい1.5%ぐらいだよ。
計算式はちょっと難しいけど、仕組みは簡単!
毎年もらえる終身定期金の金額を計算する式があって、それはこんな感じ:

  • 毎年もらえる金額=毎月入れる金額×12ヶ月×利率
  • 例えば、毎月1万円を貯金箱に入れるとしよう。利率が1.5%だとすると、毎年もらえる金額はこうなる:

  • 1万円×12ヶ月×1.5%=1,800円
  • 貯金箱の中身がなくなっても安心!
    終身定期金は、貯金箱の中身がなくなっても、お金をもらい続けることができるんだ。それは、毎月入れる金額が、利率で増えた分を下回らないように決まっているからだよ。
    子供でもわかりやすい例!
    例えば、パパが毎月1,000円のおこづかいをくれるとしよう。パパの貯金箱には10万円入っていたとするね。
    パパが100歳になるまでに、毎年1,800円×100年分=18万円もらえることになるよ。でも、パパが貯金箱に入れたお金は1万円×12ヶ月×100年分=120万円だから、中身がなくなることはないんだ。
    終身定期金は、将来お金に困らないようにするための大切な貯金箱なんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です