カテゴリー
学術

民法の第675条(組合の債権者の権利の行使)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

組合って、みんなで何か一緒にやるときに作るチームみたいなもの。
このチームには、お金を貸してくれたお友達みたいな「債権者」がいるんだよ。
あるとき、チームが約束を守れなくなっちゃって、お友達にお金を返せなくなってしまったんだ。
すると、このお友達は「ちょっと待ってよ!約束が違うじゃないか!」って怒り出すよね。
そこで、民法の第675条が「ちょっと待って!」って言うんだ。
「ねぇねぇ、チームが約束を守れなくなったときは、お友達がみんなに貸したお金を返してもらう権利があるんだよ。ただ、チームのリーダーや他のメンバーには、先にそのお金を受け取ってもらう権利があるんだ」って。
つまり、チームが借金を返すときは、お友達は他のお友達よりちょっとだけ我慢しなきゃいけないってこと。
でも、心配しないで!もしチームのリーダーや他のメンバーが、お友達のお金よりも先に自分の分を受け取っちゃったら、お友達はそいつらに「約束が違うじゃないか!」って文句を言っちゃっていいんだ。
そうすると、リーダーたちは「しまった!順番間違えちゃった!」って慌ててお友達にお金を返してあげることになるんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です