カテゴリー
学術

民法の第663条(寄託物の返還の時期)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ある日、お友達のリリーちゃんが、とっても大切な宝物「ピカチュウのぬいぐるみ」を「ちょっと預かっていて!」ってマックスくんに預けたんだって。
マックスくんがそのぬいぐるみを返すときのこと。
法律では「寄託物の返還の時期」っていうルールがあるんだよ。このルールは、マックスくんがぬいぐるみをリリーちゃんに返さないといけない時期を教えてくれるんだ。
まず、マックスくんとリリーちゃんが決めた「返す日」があるなら、その日に返さないといけないね。でも決めてなかったら、リリーちゃんがいつでも取りに来れるように、いつでも返せるようにしておかないといけないんだ。
しかも、リリーちゃんが「もういいよ、返す必要ないよ」って言ったら、たとえ期限が来てなくても、マックスくんはすぐにぬいぐるみを返さないといけなくなるんだ。
それともう一つ、マックスくんがピカチュウのぬいぐるみを返せないような事情ができたとき。たとえば、ぬいぐるみが悪いやつに奪われちゃったりしたら、マックスくんはすぐにリリーちゃんに連絡して、ぬいぐるみを奪い返したり、事情を説明したりしないといけないんだ。
なぜかっていうと、ぬいぐるみを預かってる人は、大切なものを守る責任があるからなんだ。だから、何かあったらすぐに連絡しないといけないんだよ!
マックスくんはリリーちゃんの大切なお宝を預かってるんだから、このルールをしっかり守って、いつでもピカチュウのぬいぐるみを返せるようにしておこうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です