カテゴリー
学術

民法の第660条(受寄者の通知義務等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

あるものを預かっている人のお話
ジミーという男の子が、お友達のサリーから大切な人形を預かったんだ。ジミーは、この人形を大事に大事にするって約束したんだよ。
ある日、ジミーが公園で遊んでいると、他の男の子がジミーの人形を奪って逃げちゃおうとしたんだ。ジミーはびっくりしちゃって、すぐにサリーに電話で報告したよ。
ジミーがした正しいこと
ジミーがサリーに電話で報告したことは、とても大切なことなんだ。なぜかって?それは、法律で決まっているからだよ。
法律には「第660条」っていうのがあるんだ。これは、「あるものを預かった人は、預かったものを盗まれたり、壊されたり、紛失したりしたら、預けた人にすぐに知らせなきゃいけないよ」って決めてるんだ。
サリーの安心感
ジミーがすぐに電話で報告してくれたおかげで、サリーは安心できたよ。サリーは、ジミーが人形を大切に扱ってくれていて、何かあったらすぐに連絡してくれるって信頼できたんだ。
預かったものを守る責任
ジミーは人形を預かった責任があったんだ。何かあったら、サリーにすぐに知らせるのが礼儀正しいし、法律でも決まってるんだよ。だから、もし君が何かを預かったら、ジミーみたいに責任を持って、預けた人にすぐに報告するようにしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です