カテゴリー
学術

民法の第659条(無報酬の受寄者の注意義務)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

無報酬の受寄者の注意義務
この法律は、お友達の家で遊ぶときや、親戚の家で手伝ってもらうとき、お金をもらわないで人に何かを頼んだり預けたりしたときに守らなきゃいけないルールなんだ。
ルール1:普通の人と同じくらい注意しなきゃダメ
お友達のおもちゃを預かったら、自分の物と同じくらい大切にして、無くしたり壊したりしないように気をつけないといけないよ。でも、みんなが普段しているような注意で大丈夫なんだ。
ルール2:特別に気をつけてほしいとき
お友達がお気に入りのゲーム機を預けてきて、「すごく大切にしているから、大事にしてね」と言ったら、普段よりもっと気をつけないとダメだよ。これは特別に大切なものだってことがわかるからね。
ルール3:無理なお願いは断っちゃおう
お友達が「僕の大事なコレクションを預かってほしいんだけど、ちょっと乱暴だから、壊さないように注意してね」って言ってきたら、断ってもいいんだよ。乱暴だとわかっているものを預かるのは、無理なお願いだよね。
どうしてこの法律があるの?
この法律は、お金をもらわないでお友達や親戚を助けるときに、安心してお願いできるようにあるんだ。みんなが自分の物と同じように大切に扱ってくれることがわかれば、お互いに気持ちよく付き合えるよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です