カテゴリー
学術

民法の第654条(委任の終了後の処分)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

おはなし
ある日、お母さんがお買い物に出かけるときに、お姉ちゃんに「お留守番をお願いね。お買い物帰ってきたら、この500円でおかしを買ってきてくれる?」と言いました。
お姉ちゃんは「わかったよー!」と引き受けました。これが委任というものです。委任とは、ある人が他の人に何かをしてもらうことを頼むことです。
お母さんがお買い物を終わらせて帰ってくると、お姉ちゃんが冷蔵庫から500円で買ったおかしを出してきました。お母さんは「お姉ちゃん、すごい!ちゃんと約束守ってくれてありがとう」と喜んでくれました。
でも、お母さんがお買い物に行っている間に、お姉ちゃんが友達と遊びに行きたくなってしまいました。「どうしようかな...」とお姉ちゃんは考えました。
その時、思い出したのは「民法654条」という法律です。この法律は、「誰かに何か頼まれた人は、頼まれたことが終われば、勝手に何か別のことをしたり、やめたりしちゃいけないよ」と言っています。
だから、お姉ちゃんは友達と遊びに行くことはできませんでした。なぜなら、お母さんがお買い物を頼んだ委任が終わっていなかったからです。
結局、お姉ちゃんは我慢してお留守番をして、お母さんが帰ってきてからおかしくらいに行きました。
つまり、委任の終了後の処分っていうのは、頼まれた人が頼まれたことが終わった後に、勝手に行動しちゃダメだよっていうお約束のことなんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です