カテゴリー
経済産業

民法の第652条(委任の解除の効力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

委任を解除するとどうなるか?
パパがママに「お買い物お願いね!」って頼んだとしよう。これが「委任」ってやつ。
でも、パパは急に「やっぱり自分で行くわ!」って気が変わった。これが「委任解除」だよ。
解除しちゃったら困ること
ママはパパに頼まれてお買い物に行ったんだけど、解除しちゃったらどうなっちゃうのかな?

  • お金が無駄になっちゃう:
  • ママ、もうお買い物しちゃったから、お金が無駄になっちゃうかも。

  • 時間と労力が無駄になっちゃう:
  • ママ、買い物行くために時間と労力を使ったのに、パパが行っちゃったら無駄になっちゃうじゃん。
    解除しても大丈夫な場合
    でも、心配しないで。パパみたいに気が変わるのはよくあることだから、解除しても大丈夫な場合があるよ。

  • ママがまだ何もしてないとき:
  • ママが何も買い物してなかったら、解除しても問題なし。

  • 解除理由があるとき:
  • たとえば、ママが買い物リストをなくしちゃったり、体調が悪くなったりしたら、解除してもOK。
    解除するときは約束を守ってね
    解除するときは、ママにちゃんと伝えて、お金や時間は無駄にならないように頑張ってね。
    まとめ
    委任解除は、頼んでた人(パパ)が気が変わって頼みごとをやめること。でも、解除するときは、頼まれた人(ママ)に迷惑にならないように気を付けないといけないよ!
    面白ポイント

  • パパがママに頼んでお買い物行ったのに、途中で「気が変わった!」って言うの、ちょっとおバカさんみたいだよね。
  • ママが「もう買い物しちゃったのに!」って怒ってるとこを想像すると、ちょっと面白いよね。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です