カテゴリー
経済産業

民法の第648条(受任者の報酬)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お父さんやお母さんが、弁護士さんにお願いして法律のことを相談したり、裁判で助けたりしてもらうことがあるでしょう?弁護士さんは、その仕事に対して報酬(お金)をもらう権利があるんだよ。
この法律では、弁護士さんがもらう報酬のルールについて書いてあるんだ。
まずね、弁護士さんと依頼人(お父さんやお母さん)が、最初にいくら報酬を払うか決めていたら、その金額が報酬になるんだ。約束した金額を払わないといけないよ。
でも、最初に決めなかったり、約束した金額がすごく高かったり、安すぎたりしたら、裁判所が「このくらいの金額が妥当でしょ」って決めるよ。
弁護士さんは、ちゃんと仕事をしたときに報酬がもらえるんだ。何もせずにサボっていたら、報酬はもらえないよ。
もし弁護士さんがミスをして、依頼人に損害を与えてしまったら、報酬は減らされたり、もらえなくなったりするよ。ちゃんと仕事をすることが大事なんだね。
逆に、弁護士さんがすごく頑張っても、依頼人が思っていた結果にならなかったら、報酬は減らされないんだ。弁護士さんはできる限りベストを尽くしたからだよ。
これが第648条なんだ。法律の仕事をしてくれる弁護士さんが、納得のいく報酬をもらって、安心して仕事ができるように決められているんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です